日本郵便から、日本の城をテーマにした切手シートが発売されています。
近年は「軍師官兵衛」や「真田丸」など、戦国ブームとなっていて、お城巡りをする人が増えています。そのためお城をテーマとした切手にも注目が集まっています。
日本の城シリーズ 第1集について、詳しくご紹介してみましょう。
日本の城シリーズ 第1集の内容
- 発売日 2013年12月10日
- 切手 80円切手×10枚
- 販売価格 800円
- 販売部数 120万シート
若松城
福島県会津若松市にあるお城です。別名で鶴ヶ城、会津若松城、黒川城とも呼ばれています。
中世では蘆名氏が支配していたお城です。1589年、伊達政宗の攻撃により蘆名氏は滅亡します。
秀吉は伊達政宗に代わって蒲生氏郷を配置し、蒲生氏郷はこの地を黒川から会津へ改称します。
そして築城したお城は鶴ヶ城と名付けられました。そのため地元の人々は鶴ヶ城と呼んでいます。ただ全国に同じ名前のお城がいくつもあるので、他県では会津若松城と呼ぶことが多くなっています。
1868年の戊辰戦争でも戦いがあり、城は砲撃を受けてかなり壊れてしまいました。幕末にも激しい戦闘があったことでも知られています。
現在の天守閣は昭和40年に外観復元されました。
■若松城アクセス
福島県会津若松市追手町1−1
小田原城
神奈川県小田原市にあるお城です。北条氏の居城であり、難攻不落の城として知られています。
1561年には上杉謙信、1569年には武田信玄から攻撃を受けますが城を守り抜きました。特に上杉謙信は関東勢10万で攻撃しているので、いかに小田原城が堅固かわかりますね。
1590年の羽柴秀吉の北条征伐の際には全長9kmに及ぶ空堀と塀で城全体を囲いました。しかし秀吉軍の包囲により降伏、北条氏は滅亡しました。
大河ドラマでも黒田官兵衛が小田原城に入り説得を試みる場面は名シーンとなっています。
現在は1960年に復元された天守閣があり、平成の大改修を経て綺麗な天守閣を見ることができます。
■小田原城アクセス
神奈川県小田原市城内
彦根城
滋賀県彦根市にあるお城です。関ヶ原の戦いの後、石田三成の居城を与えられた井伊直政は新たな築城を考えていました。
しかし井伊直政は関ヶ原の戦いで腕に銃撃を受けており、その傷がもとで1602年に亡くなってしまいます。その意思を受け継いだ家臣が彦根城を築城、1622年に完成させました。
現在もそのままの姿を残す、現存天守12城の一つです。
■彦根城アクセス
滋賀県彦根市金亀町1−1
二条城
京都市中京区にあるお城です。徳川家康が上洛する際の宿所として建てられました。
二条城はそれ以前にも京都の別の場所に多数建てられましたが、他の二条城は全て残っていません。
家康の二条城は多くの建物と広大な敷地が残されているので歴史的に貴重なのです。
当時は天守閣もありましたが、残念ながら江戸中期の落雷で焼失してその後は復元されていません。
近世ではこの二条城は皇室の離宮としても使用されました。
敷地内の多くの建物22棟は重要文化財に指定されています。そして二条城は1994年には世界文化遺産に登録されています。
■二条城アクセス
京都府京都市中京区二条城町541
岡山城
岡山県岡山市にあるお城です。戦国時代は石山城として宇喜多直家が支配していました。
息子の宇喜多秀家により改修されて天守閣が建築され、その後関ヶ原の戦いの後は裏切りで有名な小早川秀秋が入ります。
小早川秀秋は1602年に急死し、池田氏によって管理されます。
明治に廃城となり天守閣は取り壊されます。復元後も戦火により再び焼失、そして1966年に外観復元され現在に至ります。
近くにある広大な庭園である後楽園からも美しい景色と一緒に岡山城を眺めることができます。
■岡山城アクセス
岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1
洛中洛外図屏風(シート背景)
シート背景は岡山藩の池田家に伝わり林原美術館に保管されている洛中洛外図屏風の一部になります。
この屏風は江戸時代初期の元和年間(1615年~1624年)に描かれたもので、当時の京都の町並みや人々の生活する様子が描かれています。
絵には東福門院和子入内の様子や二条城が見受けられます。左側の屏風の真ん中には二条城、右側の屏風には婚儀の様子が描かれています。
購入した人の感想
切手の『日本の城』シリーズ第1集が、昨年末に出ていることを先日知り、郵便局に行ったところ、偶然にも在庫あるとのことで、直ぐ様、ゲット。 pic.twitter.com/JmAeuFENwv
— 寺院紫門頭 (@knight2000gtr) 2014年5月28日
やっと買えたーーー!!!これ、すっごく素敵☆「日本の城シリーズ」第1集☆いぇ~い(≧▽≦) pic.twitter.com/BwET5HnXJS
— 笑美さん (@emi_nakawatari) 2014年2月5日
やはりお城好きの人にはワクワクする切手でしょうね。
まだオークションでも手に入る
第1集の発売はもう何年も前になるので郵便局では販売されていませんが、ヤフオクやメルカリなどのオークションサイトでは定期的に出品されています。
落札価格は定価で購入するよりは若干高くなるケースもありますが、もう通常購入はできない切手なのでその分価値はあると思います。
全集揃えると買取り価格アップ?
日本の城シリーズは第6集まで発売されています。
1シートあたりは特に額面以上のプレミア価値はついていませんが、買取業者によってはシリーズを全て揃えるとプラスαの金額を上乗せしてくれることがあります。
これから売りたい人は優良な切手買取業者を探してみてください。
【切手買取プレミアム】の評価、評判、口コミは?持込査定の店舗は?
まとめ
- 日本の名城を集めた切手シリーズ
- 全集コレクションするのもおすすめ
- 売るなら切手専門の買取業者へ