2002 FIFAワールドカップ記念1000円銀貨
レア度☆☆
買取価格少し高い~高い
素材銀100%
発行年度2002年

「2002 FIFAワールドカップ記念1000円銀貨」は2002年5月14日に発行された銀貨です。2002年にFIFAワールドカップが日本と韓国の共同で開催されたことを記念して発行されたものです。

品位は銀が100%となっており、質の高い1枚になっています。また、直径は40ミリ、量目は31.1グラムとサイズも大きく、重量感があるコインと言えます。

2002年のワールドカップでは日本は開催国だったため、予選を免除されていました。当時日本はワールドカップにおける勝利を飾っておらず、それを達成するのが第一目標とされていました。

フィリップ・トルシエ氏が監督を務め、年齢にこだわらない自らの戦略に会った選手を起用するなどメンバーの起用にはサプライズが多く含まれていました。

中でも波紋をよんだのが当時日本国内でも最重要プレイヤーと言われていた中村俊輔をメンバーから外したことです。また、長期間日本代表から離れていた中山雅史を再度起用したことも多くのファンを驚かせました。

いざグループリーグに入ってみると第1戦は引き分けたものの、第2戦のロシア戦ではワールドカップ初勝利をおさめます。さらには初めて決勝トーナメントに進出したことは多くのサッカーファンを沸かせました。

しかしその後の決勝トーナメントではトルコに0-1で敗れてしまい、不完全燃焼の結果に終わってしまいました。

「2002 FIFAワールドカップ記念1000円銀貨」には1枚につきおよそ2,000円から3,000円の買取金額がついています。

日本で現代に発行されたコインの多くは現在も使うことができるため、ほぼ額面通りの買取金額になることが多いです。しかしこの銀貨は発行枚数が10万枚と大変少ないため、希少価値があります。

『2002 FIFAワールドカップ記念1000円銀貨』を損せず高額買取してもらう方法とは?

1,販売力のある古銭専門の買取業者で売る

記念硬貨・記念コインは種類によって素材が金や銀になっています。

このような貨幣は貴金属の販売力が弱い中古買取店で売ると、買取価格が大幅に安くなってしまいます。

一方、古銭専門の買取業者であれば販売ルートが多いので、同じ記念硬貨でも高く買取りすることができます。

2,複数社で査定比較をする

同じ古銭買取業者でも買取価格は少しずつ違っています。

特に高額な金貨だと金額差は大きくなり、数千円や1万円以上の差が出ることがあります。

そのため複数の買取業者で査定額を比較することが重要になります。

下記は、全国どこからでも買取可能な優良業者のみをランキング形式で比較しています。