英領ヴァージン諸島 ローランドヒル没後125年 75ドルバイメタル金貨
レア度☆☆☆
買取価格少し高い~高い
素材金99.9%
発行年度2004年

「英領ヴァージン諸島 ローランドヒル没後125年 75ドルバイメタル金貨」は、英領ヴァージン諸島で2004年に発行されました。

表面は、イギリス女王エリザベス2世の横顔肖像、裏面は帆船がデザインされています。品位は、金999.9%チタン2g、重さ11g、直径32.25mm。2500枚発行。

ローランドヒルは1795年生まれで、イギリスの近代郵便制度を考案しました。国内の郵便物の1ペニー均一料金などを制定して、郵便制度の父と呼ばれています。

1846年に郵政次官に就任、その後局長となり、1879年没。没後125年に発行されたのがこの記念コインです。

前島密は1870年~71年にかけてイギリスに渡り、そこで郵政制度を学び、日本にも近代的な制度を取り入れて日本の郵政制度の父と呼ばれています。

ヴァージン諸島は1493年にコロンブスが発見した島で、1648年にオランダ、1672年にイギリス領となりました。現在、東側はイギリス領、西側はアメリカ領となっています。

イギリス領には大小60もの島が点在し、そのうち16の島が有人島で人口は約3万人。カリブ海の美しい海のリゾートを求めて、世界中からセレブがやってきます。

観光を中心としたのんびりした島ですが、その一方でタックス・ヘイブンの国としても有名です。

企業や投資家が税金逃れのために、ヴァージン諸島やケイマン諸島に本店などを設置する手法は報道などでも取り上げられ問題になっています。各国政府は、取り締まり対策を始めたところです。

この金貨の買取価格は20,000円くらいですが、発行枚数も少なく新しいコインなので価値がまだ分かりません。

お手元にお持ちなら、ぜひ専門の鑑定士に鑑定してもらいましょう。

『英領ヴァージン諸島 ローランドヒル没後125年 75ドルバイメタル金貨』を損せず高額買取してもらう方法とは?

1,正確に査定できるのは古銭専門の買取業者

外国貨幣・外国コインは各国の金貨や銀貨であるため、非常に種類が豊富です。

普通の中古買取店では正しく鑑定することは難しく、安価な値段で買取りされる可能性があります。

古銭専門の買取業者に依頼すれば、正確な鑑定をしてもらえます。

2,最も高く売るなら2社以上で査定

外国貨幣・外国コインはあまりに種類が多いので、買取業者によって査定額が異なることがよくあります。

特に価値の高い貨幣ほど差が大きく、数万円も査定額が変わるケースもあります。

しかし複数の買取業者で査定をすれば、最も高い業者に売ることができます。

下記は、全国どこからでも買取可能な優良業者のみをランキング形式で比較しています。