フランス ルイドール金貨 ルイ14世
レア度☆☆☆☆☆
買取価格高い~非常に高い
素材金91.7%
鋳造年1670年

「フランス ルイドール金貨 ルイ14世」はフランスでルイ14世が在位していた時代に発行された金貨です。

ルイドール金貨自体は1640年にルイ13世の時代に発行されたものが最初であり、ルイ16世の時代まで発行が続きました。その中でもルイ14世がフランスを治めていた17世紀に発行されたものは特に希少価値が高くなっています。

図案に採用されているルイ14世は1643年から1715年の長い期間王を務めた人物です。王になったときは弱冠5歳でした。

彼の治世が絶頂期を迎えたのは1680年代であり、1681年にはベルサイユ宮殿の造営をスタートさせています。

絶頂期を迎えた背景は当時の財務大臣コルベールの下で財政再建に成功したことが挙げられます。

豊富な資金の下で様々な政策を実行する事が可能でした。また、フランスの領土を広げる事にも重点を置き、在位期間中に4度の侵略戦争を行いました。

それにより領土は現在のフランスと比べても遜色がないくらいまで大きくなります。

しかし度重なる戦争とベルサイユ宮殿の造営には想像以上に多大な資金を必要としたため少しずつ民衆の不満が募っていったのです。こうして18世紀に起こったのが有名な「フランス革命」です。

そういった意味ではルイ14世はフランス革命の原因を作った人物ということができるかもしれません。

「フランス ルイドール金貨 ルイ14世」には1枚につきおよそ80,000円から100,000円の買取金額がついています。状態が良ければさらに高額買取りになります。

発行されたのがフランス革命前後でありかなり古い銀貨なのでその価値は極めて高いと言えます。

国内でネットオークションに出品されることはあまりないので売却は専門の業者を通すようにしたい金貨です。

『フランス ルイドール金貨 ルイ14世』を損せず高額買取してもらう方法とは?

1,正確に査定できるのは古銭専門の買取業者

外国貨幣・外国コインは各国の金貨や銀貨であるため、非常に種類が豊富です。

普通の中古買取店では正しく鑑定することは難しく、安価な値段で買取りされる可能性があります。

古銭専門の買取業者に依頼すれば、正確な鑑定をしてもらえます。

2,最も高く売るなら2社以上で査定

外国貨幣・外国コインはあまりに種類が多いので、買取業者によって査定額が異なることがよくあります。

特に価値の高い貨幣ほど差が大きく、数万円も査定額が変わるケースもあります。

しかし複数の買取業者で査定をすれば、最も高い業者に売ることができます。

下記は、全国どこからでも買取可能な優良業者のみをランキング形式で比較しています。