1884年 アメリカ モルガン銀貨 1ドル
レア度
買取価格普通~少し高い
素材
鋳造年1878年

「アメリカ モルガン銀貨 1ドル」はアメリカで発行された銀貨です。

サイズはそれぞれ直径37ミリ、量目が26.2グラム、厚みはその発行年度や保存状態によって異なります。

モルガン銀貨自体は1878年から1905年までの期間と1921年に発行されました。その発行年数が長いため、流通量は1000万枚を超えています。

コインの名称は図案に用いられている人物ではなく、この銀貨のデザインを担当したジョージ・T・モルガンに由来しています。

この銀貨が流通していた時代にアメリカは様々な分野において目覚ましい発展を遂げることになります。

特に豊富な土地と労働力を確保できたことから第二次産業革命を実現し、世界有数の工業国にまでなりました。また、この期間には他の地域では類を見ない数の移民を受け入れました。

これによってアメリカにいる人々は多種多様になり、現在では「人種のサラダボウル」と呼ばれるようになりました。

この移民たちの多くはカナダやヨーロッパから移り住んできた人々でした。彼らは当時のアメリカになかった技術を伝えることによってアメリカの発展に寄与することもありました。

「アメリカ モルガン銀貨 1ドル」には1枚につきおよそ1,000円から7,000円の買取金額がついています。

流通用として用いられていたためその多くは使用済みであり、1,000円から3,000円程度の買取金額にしかなりませんが、発行年度によって枚数に差が大きいため、買取価格がさらに高くなるケースもあります。

買取業者によっても多少の変動があるので複数の業者に鑑定を依頼したうえで売却する事が望ましいです。

『1884年 アメリカ モルガン銀貨 1ドル』を損せず高額買取してもらう方法とは?

1,正確に査定できるのは古銭専門の買取業者

外国貨幣・外国コインは各国の金貨や銀貨であるため、非常に種類が豊富です。

普通の中古買取店では正しく鑑定することは難しく、安価な値段で買取りされる可能性があります。

古銭専門の買取業者に依頼すれば、正確な鑑定をしてもらえます。

2,最も高く売るなら2社以上で査定

外国貨幣・外国コインはあまりに種類が多いので、買取業者によって査定額が異なることがよくあります。

特に価値の高い貨幣ほど差が大きく、数万円も査定額が変わるケースもあります。

しかし複数の買取業者で査定をすれば、最も高い業者に売ることができます。

下記は、全国どこからでも買取可能な優良業者のみをランキング形式で比較しています。